自転車に乗っていっぱい汗かいたときトイレ行かないってヤバいの?

自転車に乗っていっぱい汗かいたときトイレ行かないってヤバいの?

2017年春一番が吹いた週前の金曜日に健康診断を名目に会社を休んだ。当然、自転車で病院に行きその帰りもいくつか峠越えを目論んでいた。

夏からずっと気になっていた疑問がある。夏場に水を4リットルも5リットル、それ以上飲んでいるかも知れない。スポーツドリンクは温くなるし、口の中がベタベタするのでもっぱら水を飲んでいる。ドリンクボトルに移し替えそこがコンビニならロックアイスまでドリンクボトルに詰め込む次第である。

峠越えなどで汗は滝のように全身から湧き出し耳の後ろに関しては汗が乾いて塩の結晶ができるほどだ。しかし、汗はかきはしてもトイレには行かないこれってどうなの?そんな疑問を感じていた。

その疑問を抱きながらの健康診断。もやもやしていた気持ちをスッキリすべく問診時に質問を投げつけてみた。

「特に夏場に自転車で峠越えするとき、いっぱい水を飲んで全身から汗が出てトイレに行きたい感じがしないんですけど、これって大丈夫ですか?」と。

心の中では、大丈夫だよと期待していたが期待外れの回答だった。

「それ、脱水症状になるからもっと水分取りなさい」

マジか!?かなり飲んでいたつもりだけど、足りていなかったと驚愕の事実を知った。

この記事を書いている現在は冬であるが、冬こそ水分補給と勝手に思って病院を去った。